〈香草について〉
「ローズマリー」はイタリアでもたくさん使われる香草です。
「豚肉」「鶏肉」「魚」色々な食材に使えます。
皆様もご家庭でお使いになったことがあると思いますが、匂いの強い肉などに使いますと、匂いを消す作用などがあります。
香草を色々使って、「肉」や「魚」をローストして食べてみてください。
※「ローズマリー」_強壮作用を持つ若返りのハーブ
新鮮な甘い芳香とさわやかなほろ苦さがあり、肉の臭みを抑え、殺菌作用もある。煮込み料理よりもオーブンなどで焼く料理に使われる。
消化促進、殺菌、疲労回復の作用があり欧州では医療にも使われる。
「ローズマリー」の他に「セージ」「ミント」「イタリアンパセリ」「タイム」色々ありますが、これらをミックスして使っても香り高い料理ができますし、料理を召し上がった後の口の中が爽やかに仕上がります。
香草の栽培は、「ローズマリー」などは年中外に出していても育ちますので、手軽に楽しめます。
「ローズマリー」は、水をあまり必要とせず、陽を当て入ればどんどん成長して背丈は2mほどになります。
夏場でも、乾いたら水を足して、目一杯陽を当ててあげれば使い放題に葉がつきます。
最も手頃に使える香草が「ローズマリー」かなと思います。
また「ミント」は、デザートやパスタの上に乗せたり、前菜などにも使えますが、外に植えて水さえ与えていれば、夏場でも放置した状態でも、どんどん育ちます。
たくさん生えましたら、枝ごと切ってタッパに入れれば保存できますので、ぜひお試しください。
※「ミント」_目覚め草とも呼ばれる
豆、ジャガイモを茹でる時やラム肉のソースに臭い消しで入れることも、葉を摘んでハーブティーにすると清涼感ある味わいになる。
精油成分のメントールには強壮、消化促進、胃潰瘍の抑制、鎮痛作用もある。