1. 海老を食すⅢ中華料理

  2. 海老を食すⅡフランス料理

  3. 海老を食すⅠ鈴木珠美

  4. カツが食べたい

  5. 生パスタが食べたい濱崎泰輔

  6. 夏に食べたいフランス料理秋元さくら

  7. 夏に食べたい日本料理髙橋有希

  8. 夏に食べたい韓国料理ジョンキョンファ

  9. 夏に食べたい中華料理

  10. ベトナムの香草料理鈴木珠美

  11. パプリカ特集

  12. 空豆特集

  1. 雷乃収声 韮編

  2. 玄鳥去 ブロッコリー編

  3. 草露白し 牛蒡編

  4. 禾乃登る クレソン編

  5. オレキエッテOrecchiette/生パスタ

  6. 綿柎開くの旬菜 バジル編

  7. 涼風至の旬菜 南瓜編

  8. 大雨時行の旬菜 モロヘイヤ編

  9. チョコチュジャンについて

  10. 焼き餃子・水餃子の皮

  11. 温風至の旬菜 パプリカ編

  12. 梅子黄の旬菜 空豆編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

香草

ベトナムの香草について

ベトナムの香草について

鈴木珠美

今回は「香草/ハーブ」についての基礎知識です。

香菜(シャンツァイ)/コリアンダー(英語名)、パクチー(タイ語名)〉
ベトナムで香菜(シャンツァイ)は若い時期に収穫されますが、タイの香菜はとても長くて根っこがしっかりしています。
香菜_地中海沿岸が原産地で、日本へは中国から導入された香味野菜。ベトナム・中国では「シャンツァイ」、タイでは「パクチー」、英語では「コリアンダー」と呼ばれる。

ホーリーバジル
 スイートバジルよりも香りが強く、炒め物にしてもしっかりとした香りの残るハーブです。

スペアミント
ケーキなどに添えられているペパーミントとは違って、香りや味がしっかりしますので、お料理にはスペアミントがおすすめです。

レモングラス
レモングラスはとても繊維が硬いので、包丁で細かく切ってお料理に使うのがおすすめです。
イネ科の植物であるレモングラスは、稲穂のような葉がついていますが、そちらはハーブティーに使ったり、サウナの中に入れて香りを楽しんでいたりします。

レモングラス_インド原産のイネ科の多年草で、その姿かたちはイネに似ているが、香りはレモンにそっくりという不思議なハーブ。強力な抗菌作用を持ちインフルエンザなどの予防にも効果的とされている。

コブみかんの葉
包丁で切ったり、加熱すると爽やかなシトラスの香りがするハーブです。
魚介を蒸す時に加えたり、あとは蒸し鶏の上に千切りにして乗せたり、低温の油でカリッと揚げるとそのまま食べられる、とても香りの良いハーブです。

ベトナムの南部ホーチミンのような暑い地方の食卓では、ハーブで素材を巻いたり、スープにたくさん入れたりして、辛みだけではなくたっぷりのハーブを食べて体を刺激しています。

日本の暑い時期にも、ご家庭でたっぷりのハーブや葉野菜を食べることによって、健康につながると思いますので、ぜひ皆様もお試しください。

香菜サラダ

香菜好き必見のサラダ

香菜のサラダ

パクチーをドレッシングにも使った、香菜好きの方必見のサラダです。
残った香菜ペーストは、パスタソースや焼いた肉・魚にも良く合い、冷蔵庫で3日から4日の保存が可能です。

ベトナム料理「キッチン」
鈴木珠美 シェフ「香菜のサラダ」

▲画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

香草と刺身

香味野菜と甘酸っぱいタレでいただく

ベトナムのお刺身サラダ

「刺身」をピリ辛で甘酸っぱいドレッシングとたっぷりの薬味であえる、ベトナムの港町「ムイネー」の海魚料理です。
パリパリのえびせんにのせるとさらに美味しいので、えびせんの揚げ方もお教えします。

ベトナム料理「キッチン」
鈴木珠美 シェフ「ベトナムのお刺身サラダ」

▲画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

香草と果実

えびせんといただく

ドラゴンフルーツのサラダ

日本では沖縄などで作られているドラゴンフルーツは、水分が多く甘味がさっぱりとしているので、サラダに仕立てるとみずみずしい美味しさが引き立ちます。
ぜひサクサクのえびせんに乗せて、食感のコントラストをお楽しみください。

ベトナム料理「キッチン」
鈴木珠美 シェフ「ドラゴンフルーツのサラダ」

▲画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

香草で蒸す

ワインのお供に

あさりのレモングラス蒸し

レモングラスとこぶみかんの香りが効いた爽やかなあさり蒸しです。
蒸し汁にフランスパンを浸して最後まで楽しめるお料理です。

ベトナム料理「キッチン」
鈴木珠美 シェフ「あさりのレモングラス蒸し」

▲画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします