1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

ベトナム料理 鈴木珠美 通年料理 新着レシピ

ドラゴンフルーツのサラダ

「キッチン」
鈴木珠美

香味野菜たっぷり、えびせんといただきます。

口伝

ドラゴンフルーツのサラダ

「ヌクチャム」ドレッシングの甘さと、「くるみオイル」の香ばしさが、「ドラゴンフルーツ」の甘味を引き立てるサラダです。

「ドラゴンフルーツ」は、サボテン科の果実で、日本でいう夏場のスイカや冬場のミカンのような、喉の渇きを潤す果物のひとつです。

えびせんを揚げる

揚げ用の「えびせん」は、パッケージに入ったベトナム産のものが売られています。
胡椒と海老の風味のする餅米からできた「えびせん」です。

170度に熱した揚げ「油」の中に、「えびせん」を二枚ほど入れて揚げます。「油」の温度が低いとサクサク、フワッと揚がりません。
「えびせん」が開いてきましたら、ひっくり返して揚げますが、こちらにサラダをのせて食べますので、のせやすいように平らになるようにあげます
「油」の表面に浮き上がってきましたら、揚げ上がった証拠です。

サラダの材料を切る

「ドラゴンフルーツ」は、縦半分に切ったものをさらに縦半分に1/4の大きさに切ってから、皮を剥いて白くて胡麻のような種が入った果肉を取り出します。
「ドラゴンフルーツ」の果肉は、1.5cm角の角切りにします。

「赤玉ねぎ」は、スライスして水にさらしてから、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取ります。
「セロリ」は、薄い筋をとってから、4cmから5cmの長さではじから薄切りにして、こちらも水にさらして水気をしっかり切ります。
「クレソン」は茎から葉をちぎって取ります。
「香菜」は2cmほどの長さ、食べやすいように切ります。
彩りの「フルーツトマト」を「ドラゴンフルーツ」と同じように1.5cm角のん角切りにします。

ヌクチャムを作る

ドレッシングとなる「ヌクチャム」を作ります。
ボウルに「水」、「グラニュー糖」を入れ溶かします。
そこに「レモン汁」、魚醤の「ヌクマム」、「ニンニク」と「タイの唐辛子プリッキーズ/赤唐辛子で代用可」のみじん切りを入れ、よくかき回して全体が溶け馴染みましたら出来上がりです。

サラダを和える

ボウルに「ドラゴンフルーツ」「セロリ」「フルーツトマト」「赤玉ねぎ」「香菜」「クレソン」を入れ、「ウォールナッツオイル・くるみ油」をかけ廻し和えます。
一度「油」で和えることによって、水っぽさが無くなって、全体の味の絡みが良くなります。

食べる直前に、ドレッシングの「ヌクチャム」をかけて和えます。
食感に「無縁の小粒のピーナッツ/バターピーナッツを砕いたものでも可」を加えて、さっと和えれば出来上がりです。

器にサラダとえびせんを盛り付ければ〈ドラゴンフルーツのサラダ〉の完成です。

  材料〈4人前〉

 材料

ドラゴンフルーツ 1個/赤玉ねぎ 1/4個/セロリ12cm/クレソン 1束/香菜 5本/フルーツトマト(またはトマト) 1個/えびせん 12枚/ローストピーナッツ(無塩)大さじ1/くるみオイル(または米油)大さじ1/揚げ油 適量

〈A〉ヌクチャム

グラニュー糖(好みの砂糖)大さじ3/水 大さじ2/レモン汁(またはりんご酢)大さじ3/ヌクマ(またはナンプラー)大さじ2/にんにく(みじん切り)小さじ/生の赤唐辛子(みじん切り)(※1) 1/3本分

※1.唐辛子はプリッキーヌという辛みの強いタイ産を使用。なければ手に入る生の赤唐辛子や、一味唐辛子や豆板醤、タバスコで代用可。

作り方

① 揚げ油を170~175℃に熱し、えびせんを2~3枚入れる。膨らんできたら裏返し、トングなどで押さえながら浮き上がるまで揚げ、取り出して油をよくきる。残りも同様にする。
② ドラゴンフルーツは4つ割りして皮をむき、1.5㎝角に切る。赤玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらして水気をきる。セロリは筋を取り、長さ4㎝に切ってから縦に薄切りにし、水にさらして水気をきる。クレソンは葉先を摘む。香菜は長さ2~3㎝に切る。フルーツトマトは1.5㎝角に切る。
③ <ヌクチャム>を作る。材料を順に加え、その都度混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら出来上がり。
④ ボールに①の野菜類を入れ、くるみ油を回し入れて混ぜ、油を全体にまとわせる。食べる直前に③のヌクチャムを大さじ2ほど加えて混ぜ合わせ、ピーナッツ(大きければ刻む)を加えてざっと混ぜる。
⑤ ④を器に盛り、お好みで香菜(分量外)を飾る。

揚げたえびせんは乾燥剤を入れた密閉容器で、2~3週間保存可。
ピーナッツはバターピーナッツや松の実、アーモンドなどで代用可。
野菜をくるみオイルでコーティングし、食べる直前にヌクチャムを加えると、水っぽくならない。
残ったヌクチャムは冷蔵庫で4~5日保存可。麺類や天ぷらのつけだれにもおすすめ。

料理塾

関連記事