美容・健康に欠かせない
霜降の次候_「霎時施/しぐれときどきふる」この時候に「檸檬/レモン」をいただきます。
霎時施_10月28日から11月1日
霎時施_さっと降っては晴れる通り雨〝時雨〟が降るようになる頃。
10月29日に愛媛県宇和島市の宇和津彦神社で秋祭りが行なわれます。
宇和津彦神社は、初代宇和島藩主・伊達秀宗による城下の造成で、藩の一の宮と定められた由緒ある神社です。
住民には〝一宮様(いっくさま)〟という愛称で親しまれています。
例祭では、神輿の渡御や牛鬼などが町を練り歩き、神様への感謝が表され「八ツ鹿踊り」の奉納も行われます。
目を引くのは5から6メートルある巨大な〝牛鬼〟で、多くの男手に担がれて神輿を先導しながら街を練り歩きます。
また、鹿の面を付けて赤い装束を上半身に纏った少年たちが踊る〝八鹿踊り〟も見所です。
〈宇和島市役所HP〉
レモン_血栓や動脈硬化を防ぐ
レモン_みかん科の常緑低木で柑橘類で原産地はインドとされる。レモンは寒さに弱く、冬暖かく夏乾燥する地域が栽培に適する。このためイタリアやスペイン、南カリフォルニアなど地中海性気候のところが多い。
【保存の方法】常温でも数日保つが、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月ほど日持ちする。
【選び方】皮に張りがあり、きれいな紡錘(ほうすい)形をしていて重みのあるものを選ぶ。輸入レモンんぼ皮に付いているワックスは、塩をつけて擦ると取ることができる。
【産地】広島県がダントツで他に愛媛県、和歌山県、熊本県など。
【旬の時期】国産は10月頃から青い状態で収穫が始まり、黄色く色づいたものは12月の下旬から3月にかけて収穫される。
【栄養】栄養価が高いことでも知られるスプラウト(野菜の新芽)の例にもれず、抗酸化作用の強いビタミン群を豊富に含む。βカロテン、ビタミンC・Eの効力が強くガンの抑制や、抗ストレス、肌のトラブル改善まで幅広い効果が期待できる。また辛味成分のシニグリンにも抗酸化作用があり、ガン細胞の活動を抑止する働きが期待される。
料理のレシピは、古賀純二シェフ「牡蠣のグラチネ」秋元さくらシェフ「魚のポアレ 焦がしバターソース」音羽創シェフ「りんごのパイ」山下敦司シェフ「フリカッセ」飯田徹也シェフ「マンゴープリン」などを参考にしてください。