1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

イタリア料理 山本誠 夏の料理 新着レシピ

スフォルマート

「アルタムーラ」
山本 誠

生地に2種類のチーズを加え、濃厚リッチに仕上げる
イタリア風スフレ〈スフォルマート〉

口伝

生地に2種類のチーズを加えて濃厚な味わいに仕上げた、イタリア風スフレ。具はかぼちゃやにんじん、えびなどお好みの具でアレンジしてもOKです。

色々な季節の野菜のヘルシーな前菜

スフォルマート〉は色々な季節の野菜を使った温かくてヘルシーな前菜です。

本日は、「菜の花」の〈スフォルマート〉を作りたいと思います。

菜の花は、〝おひたし〟のように下茹でしたものをカットします。

下茹では沸騰したお湯に塩を適量入れていただいた中に、「菜の花を1分ほど」入れて茹でてください。

今回は色止めをするために氷水にとった後、よく絞って水気を切っています。

野菜は、季節によってカボチャや人参などアイデア次第で色々なものが使えます。

旬のお野菜を使っていただくと健康に良いと思います。

 

タネを作る〉ボウルに「卵・塩」を入れ、よく混ぜて溶きほぐします。

「塩」は後ほど「パルメジャーノ(パルメザンチーズ)」を入れますので適量で結構です。

ボウルに「リコッタチーズ100g」を入れ滑らかになるまで混ぜます。

「リコッタチーズがない場合は「クリームチーズ」「マスカルポーネ・チーズ」でも構いません。

ここに「牛乳100cc」を入れこちらも混ぜて行きます。

さらに旨みとして「粉末のパルメジャーノ(パルメザンチーズ)大さじ2」を加えます。

最後に「菜の花」を入れて、ゴムベラでよく混ぜ合わせて、全体をなじませます。

この料理は北イタリアの料理と言われていますが、豆腐を上品にしたようなくせのない「リコッタチーズ」は、南イタリアのものですので、南イタリア風ということで料理します。

 

オーブンで焼く〉「ココット」にボウルの中身を入れオーブンに入れます。

「ココット」がない場合は、オーブン対応のものであれば「使い捨ての紙製のもの」でも構いません。

「ココット」の表面にパン粉を散らしてオーブンに入れます。

家庭用のオーブンでしたら「170度くらいでおよそ30分焼いて」ください。

ただし、ココットのサイズによって多少時間は変わります。

30分経ったら、オーブンから取り出して出来上がりです。

チーズたっぷりの濃厚な味わい、イタリア風スフレ〈スフォルマート〉の完成です。

 

  材料〈230mlココット2台分〉

 材料 菜の花  1束/  1個/  少々/リコッタチーズ(※1)  100g/牛乳  100ml/パルメザンチーズ(粉)  20g/パン粉  大さじ1

 

作り方

① 菜の花は塩ゆで(分量外)し、氷水にとってから水気をきり、1㎝長さに切る。

② ボウルに卵を溶きほぐし、塩、リコッタチーズ、牛乳、パルメザンチーズを順に加えてそのつど泡立て器でよく混ぜ合わせ、①の菜の花を加えて混ぜる。

③ ココットに②を均等に流し入れ、パン粉を振りかける。

④ 170℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

※1.リコッタチーズはイタリア南部名産のフレッシュチーズ。同量のマスカルポーネチーズ、クリームチーズで代用可。

 

料理塾

関連記事