1. フレンチでブロッコリー

  2. ジョンキョンファ人参を使って

  3. アンチョビを効かせて

  4. クレソンを添えて

  5. フレンチで春野菜

  6. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  7. 春中華

  8. 白菜使い

  9. 基本の出汁野﨑洋光

  10. 古賀純二のソース

  11. 雑煮 三題

  12. 江戸のおせち壱山﨑美香

  1. 麦秋至 鮎編

  2. 蚯蚓出る 切り干し大根編

  3. 霜止出苗 アンチョビ編

  4. 鴻雁北 蕨編

  5. 雀始巣 浅葱編

  6. 土脈潤起 鱵編

  7. 桃始笑 独活編

  8. 東風凍解 小松菜編

  9. 款冬華 カリフラワー編

  10. 芹乃栄 白子編

  11. 閉塞冬成 ローズマリー編

  12. 鱖魚群 青梗菜編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

ナムル

基本のナムル五種

ジョン・キョンファ先生

「ニンジン・大根・ぜんまい・ほうれん草・もやし」の五種類のナムルを作ります。
ニンジンのナムルのニンジンは薄切りにしたものを斜め切りにして、細切りにします。
鍋に「水」に「塩」を加え沸いた熱湯に入れて茹でます。
「ニンジン」を「ナムル」にするには火が入っていないと美味しくありません。
しっかり茹でますが、茹で具合は食べて確認するとよろしいでしょう。

韓国料理「キョンファスタジオ」
ジョン・キョンファ シェフ「ナムル五種」

▼画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

ピビムパプ

家々の味ピビムパプ

ナムル5種をご飯にのせてピビムパプにします。

よく焼肉屋さんのメニューに〝ビビンバ〟と書いてありますが、これはひどい発音で、正しくは〝ピビム=混ぜる・パプ=ご飯〟で「ピビムパプ」です。
5種類のナムルのレシピをご紹介しましたので、彩りはこの5種で十分なんですが、韓国では家庭で「ピビンパプ」を作るときは、「そぼろ」をのせたり「焼肉」をのせたり、「干し鱈を割いて和えたもの」をのせたりする人もいて盛り付けは様々です。

韓国料理「キョンファスタジオ」
ジョン・キョンファ シェフ「ピビンパプ」

▼画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

チヂミ

定番の三色チヂミ

定番のシンプルなチヂミを作ります。

焼肉屋さんなどで見かけるチヂミは〝海鮮チヂミ〟など豪華なものが多いのですが、韓国の家庭で作るチヂミというのは、ニンジンだけ、ニラだけと言ったとてもシンプルなものが多く作られます。
本日は、韓国家庭料理のとてもシンプルな3種類のチヂミをご紹介したいと思います。
料理名のサムセッチヂミのサムセッというのは三色という意味ですので、本日は「ニンジン」「ニラ」「しいたけ」の三つの種類の「チヂミ」です。

韓国料理「キョンファスタジオ」
ジョン・キョンファ シェフ「三色チヂミ」

▼画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

 

チャプチェ

家庭料理チャプチェ

代表的な韓国の家庭料理「チャプチェ」を作ります。
肉といろいろな野菜を混ぜ合わせて、そして春雨も入った料理を今は「チャプチェ」と呼んでいますが、昔の文献をみますと春雨は入っていませんので、長い歴史の中で変化をしてきたものです。
今では韓国人の誰もが大好きな国民的なメニューとなりました。
「にんじん」は斜めの薄切りにしてから細切りにしますが、色がはっきりしなくなりますので、あまり細くならないようにしてください。
包丁が上手な方はホドホドに、あまり得意でない方は頑張って切るとちょうど良いかと思います。

韓国料理「キョンファスタジオ」
ジョン・キョンファ シェフ「チャプチェ」

▼画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします

 

テハチム

宮廷料理 テハチム

「テハチム」は、韓国ドラマ『チャングムの誓い』にも出てくる韓国では有名な〝宮廷料理〟です。
テハは海老、チムは蒸すという意味です。
ふっくら蒸した海老と彩り野菜を松の実ソースで和えた韓国ドラマ『チャングムの誓い』でもおなじみの宮廷料理です。
宮中料理の〈テハチム〉松の実ヤンニョムが大変美味しいので、ぜひ挑戦してください。

韓国料理「キョンファスタジオ」
ジョン・キョンファ シェフ「テハチム/海老と彩り野菜の松の実ヤンニョム和え」

▼画像をクリックすると料理塾のレシピへ移動いたします