1. ベシャメルソース

  2. 蓮根/根菜

  3. 秋刀魚

  4. きのこの味覚について

  5. 酢の隠し作用

  6. 中国酢について

  7. 酢について

  8. 香味油3種

  9. ノンオイルドレッシング

  10. とうもろこしについて

  11. 梅酒の梅の使い方

  12. 中国茶の淹れ方

  1. 鶺鴒鳴くの旬菜 里芋編

  2. 禾乃登るの候 土佐酢アレンジ編

  3. 天地始粛の旬菜 無花果編

  4. 綿柎開くの旬菜 心太編

  5. 蒙霧升降の旬菜 新生姜編

  6. 空蝉鳴の旬菜 じゅん菜編

  7. 大雨時行の旬菜 桃編

  8. 八朔の旬菜 枝豆編

  9. 土用卵 フレンチ編

  10. 蓮始開の旬菜 獅子唐芥子編

  11. 小暑の旬菜 カレイ編

  12. 温風至の旬菜 みょうが編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

ベトナム料理 鈴木珠美 料理の時候 秋の料理 新着レシピ

キノコのバターヌクマム炒め

「キッチン」
鈴木珠美

鈴木シェフご自慢のオリジナルレシピ

口伝

キノコのバターヌクマム炒め

秋が旬のきのこを使ったバター、ヌクマム炒めをご紹介します。
「舞茸・たもぎだけ・エリンギ・柳マツタケ・ひらたけ」の5種類を使います。もともとベトナムには「きのこ」を使った料理はあまりありませんが、今ではお隣の中国から色々な種類の「きのこ」が輸入されて〝きのこ鍋〟が大流行しています。
本日ご紹介する料理は、私のオリジナルの炒め物ですが、とてもご飯に合うおかずですので、ぜひお作りになってみてください。

きのこの下処理

「柳まつたけ」は、石づきを落として、手でほぐします。
他の「舞茸・たもぎだけ・エリンギ・ひらたけ」は、全て手でほぐして食べやすい大きさに分けます。
本日使いました「きのこ」でなくとも、お近くのスパーで手に入る「きのこ」を5種類くらいお使いいただければ、美味しく作れます。
色々な種類の「きのこ」を使いますと、旨味がアップし美味しく仕上がります。

「きのこ」は、洗うと風味が落ちてしまいますので、洗わずにお使いください。

スーパーなどでは「きのこ」のカサがピンと張ったもので、パッケージに水滴のついていない状態のものをお選びください。

きのこを炒める

フライパンに油を入れ、フライパンが温まりましたら「きのこ」を全て入れます。
フライパンに大盛りになるほどの「きのこ」も、よく炒めることで半分くらいの量になります。
ここに「塩」をひと摘まみ程度入れます。
お野菜に「塩」をすることで水分が出ますように、「きのこ」にも「塩」して汗をかかせて水分を出します。
火加減は中火くらいで、鍋下と表面の「きのこ」を和えるように炒めます。

本日の「バター」と「ヌクマム」の組み合わせを、私は〝黄金〟の組み合わせだと思っています。
「きのこ」だけではなく「とうもろこし」を炒めましても美味しくいただけます。
炒めていますと水分が出てきますので、強火にして、必ず水分を全部飛ばしてから調味料を入れるようにします。
最初から「バター」などを入れますと、良い風味が飛んでしまいますので、調味料は仕上げに入れるのがポイントです。

こちらの料理は、普段のご飯のおかずはもちろん、パスタの具やサラダの上に乗せてもよろしいです。

フライパンの中に水分がなくなるくらいに「きのこ」をしっかり炒めることもポイントです。
表面が香ばしいきつね色になりましたら、調味料を加えます。
「砂糖・黒胡椒・バター」を入れます。
そして魚醤の「ヌクマム」を鍋肌から入れます。
「バター」が溶けましたらベトナムスタイルで「香菜」のみじん切りを入れます。
フランス料理のようにパセリをお使いになっても結構です。
全体を和えましたら、出来上がりです。

「きのこ」の良い香りが食欲をそそります。
私のオリジナル・レシピ、色々〈キノコのバターヌクマム炒め〉です。ぜひお作りになってみてください。

  材料〈2人前〉

 材料

たもぎだけ 70g/ひらたけ 50g/柳まつたけ 100g/舞茸 100g/エリンギ 100g/香菜(パセリでも可) 2株

調味料

サラダ油 大さじ1/塩 ふたつまみ/バター 15g/ヌクマム 小さじ2/黒こしょう 少々/砂糖 ひとつまみ

 

作り方

① きのこは石づきを落とし、食べやすい大きさにほぐす。エリンギは手で細かく裂く。パクチ-は1cm幅に切る。

② フライパンにサラダ油ときのこ、塩を入れ中火にかけときどき混ぜながら、水分が無くなるまでしっかり炒める。

③ バターとヌクマム、黒こしょう、砂糖を加え、バターがとけたら、香菜を加え、ひと混ぜして器に盛る。

 

料理塾

関連記事