1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

日本料理 髙橋有希 料理の時候 秋の料理 冬の料理 新着レシピ

野菜の旨煮

 

「ヒカリヤ」
髙橋有希

野菜を皮ごと使って旨味と栄養を丸ごと味わえます。

口伝

野菜の旨煮

今回の「野菜の旨煮」は、「れんこん」「大根」「にんじん」「ごぼう」は野菜本来の味や栄養を味わっていただくために、皮ごと使います

具材の処理

「大根」「れんこん」「にんじん」「ごぼう」は、同じくらいの大きさで大きめの乱切りにします。
乱切りにしますと、面がたくさん取れるので味が沁み込みやすくなります。
「大根」「にんじん」は回しながら、「れんこん」は両端を落として乱切りにします。
「ごぼう」は、タワシでゴシゴシ洗ってしまいますと、旨味も香りも全部取れてしまいますので、軽く洗いひげ根を取って乱切りにします。
「たけのこ」も、食べやすい大きさに乱切りします。
「しいたけ」は石突きの先の部分だけ落として使います。
「絹さや」はヘタの部分に包丁を入れて筋を取り、沸騰したお湯に10秒ほど入れて冷水にとり〝色出し〟します。
「鶏もも肉」は、食べやすい大きさに切り分けます。

煮る

鍋を火にかけて温かくなったら「ごま油」を入れて、「絹さや」以外の具材を入れます。
「野菜」や「鶏肉」に全体的に「ごま油」をまとわりつかせて、煮崩れを防ぎます。
今回は出汁ではなくて「水」を使います。「水」に「野菜」や「鶏肉」の旨味がたくさん出ますので「水」で十分です。
鍋に具材がヒタヒタになるまで「水」を入れて、沸騰するまで強火で煮てください。
煮汁が沸いて沸騰したら中火にしてアクを取ります。
アクは一番最初のこの時点で取るだけで大丈夫です。
アクは、旨味も一緒に取ることになりますので、取りすぎないように最初だけ取ります。

落し蓋をして「大根」や煮えにくい野菜に火が通るまで
落し蓋をすることで、野菜が早く煮え、煮汁の蒸発を防ぎます。

竹串で野菜に火が通っていることを確認したら、「醤油」「濃口醤油」を入れて再び落し蓋をして、中火でコトコト煮詰めます。
10分ほど煮ますと煮詰まって煮汁が少なくなります。強火にして、さらに煮汁を煮詰めます。
詰め上げることによって、濃度やテリが出てきますので、料理の出来上がりがとても美味しく見えます。

汁にとろみが出て美味しそうになって来ましたら、「絹さや」を鍋に入れ煮汁と絡めます。
大皿などに盛り付ければ、野菜の栄養と旨味をしっかり閉じ込めた〈野菜の旨煮〉完成です。

※クッキングシートで落し蓋を作る方法
クッキングシートを四つ折りにする。四つ折りにした角を頂点に三回折りたたむ。鍋の半径に合わせて長さを決めてクッキングシートを丸めに切る。中心/頂点の部分も少し落とし、側面に切れ込みを入れる。これを開くと鍋の大きさにピッタリあった落し蓋の完成。


材料〈4人前〉

 材料

大根  1/4本/人参  1/2本/ごぼう  1/2本/たけのこ  1本/れんこん  1節/しいたけ  8枚/絹さや  8枚/鶏もも肉  1枚/ごま油  適量

〈A〉

  1.2リットル/濃口しょうゆ  大さじ5/みりん  大さじ5

 

作り方

① 野菜は皮をむかずに食べやすい大きさに乱切りにする。大根は大きめに切る。にんじん、ごぼう、たけのこ、れんこんは食べやすい大きさに切る。しいたけは石づきの先だけを落とす。鶏肉は3cmくらいの大きさに切る。
② 絹さやは筋を取り10秒ほどゆで、氷水にとる。
③ 鍋を熱し、ごま油を入れる。絹さや以外の野菜を入れ油をなじませる。鶏肉を入れ鍋をふり全体に油をなじませる。
④ 水をひたひたになるくらい入れ強火で沸騰させる。沸騰したら中火に落とし、あくを取る。具材に火が通ったら<A>の煮汁を入れ、落し蓋をして中火で煮詰めていく。
⑤ 汁気がなくなってきたら強火にし、煮詰めて照りを出す。絹さやを入れさっと温め、器に盛り付ける。

※煮汁の水:醤油:みりんの比率は16:1:1
調味料の分量は鍋の大きさなどにより変わるので、比率で覚えると良い。

料理塾

関連記事