1. フレンチで春野菜

  2. 春中華

  3. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  4. 白菜使い

  5. 古賀純二のソース

  6. 基本の出汁野﨑洋光

  7. 雑煮 三題

  8. 江戸のおせち壱山﨑美香

  9. 江戸のおせち弐山﨑美香

  10. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  11. 髙橋雄二郎のソース

  12. 音羽創のソース

  1. 雀始巣 浅葱編

  2. 桃始笑 独活編

  3. 土脈潤起 鱵編

  4. 東風凍解 小松菜編

  5. 款冬華 カリフラワー編

  6. 芹乃栄 白子編

  7. 鱖魚群 青梗菜編

  8. 閉塞冬成 ローズマリー編

  9. 金盞香 水菜編

  10. 楓蔦黄 キャベツ編

  11. 水始涸 舞茸編

  12. 霜始降 木耳編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

中華料理 飯田徹也 料理の時候 春の料理 冬の料理 新着レシピ

鶏手羽の煮込み

「よだれ鷄」
飯田徹也

コラーゲンたっぷり!こってりと煮込まれた鶏手羽

口伝

鶏手羽の煮込み

「鶏手羽の煮込み」は上海でよく作られるご飯にとてもよく合う料理です。

具材の下処理

「手羽先」に「濃口醤油」で下味をつけます。「醤油」を入れるのは、香りを出すためと、仕上がりの色を揃えるためです。

180度の油に、薬味の「にんにく」「しょうが」「長ネギ」を入れて、カリッと香り立つ程度に油通しします。

次に「手羽先」を180度から190度の油で揚げますが、ご家庭ではフライパンにたっぷりの油で、表面をこんがりと焼けば結構です

火加減は強火のままで「手羽先」がカリッと上がれば取り出します。

煮込みのタレを作る

鍋に「紹興酒」「醤油」「砂糖」「オイスターソース」「中華スープ」と、鶏のガラを白濁させてコラーゲンを出した「白湯」、「鶏肉」を入れてひと煮立ちさせ、「手羽先」「干し椎茸」、油通しした「薬味」を加えます。
白湯が無ければ、ラードと多めの砂糖で同じような味・コクにできます。

沸騰しましたら灰汁を取り、中火で15分ほど煮込みます。

付け合わせ

鍋に沸かした湯に、湯の沸点を上げて青味が綺麗に仕上がるように少しの油を入れて、「塩」「砂糖」をいれてボイルする湯に味を入れます。

そこに「青み野菜/チンゲンサイ、ほうれん草、小松菜など」をいれて、根元が柔らかくなるのを確認しながら茹でます。

茹で上がりましたら、水分を飛ばすため、鍋に戻して「塩」をふり、さっと炒めます。

煮込む

煮込みの煮汁が1/3くらいになりましたら、味見をしてから「水溶き片栗粉」を加えます。
煮物の時の水溶き片栗粉は、ダマにならないように、鍋を揺らしながら細く垂らすように入れます。

これから煮詰めてテリを出しますので、少し緩めのとろみで結構です。

「水溶き片栗粉」を入れましたら鍋肌から、「ねぎ油」と「鶏油/大きめのスーパーで取り扱っていますが、無くても結構です」を注ぎ、鍋に焦げ付かないように膜を貼ります。
鶏油_鶏のお尻の周りの油を煮て、鶏の香りを抽出させ保温力のある油

「ねぎ油」と「鶏油」は分量を数回に分けて入れるようにします。

煮汁を「手羽先」にかけながら煮詰めて、しっかりととろみがつきましたら完成です。

盛り付け

「青味野菜」を周りに並べるように置き、煮込んだ「しいたけ」と「手羽先」を並べて、上から餡をかけます。

こってりと煮込まれたフルフルの鶏手羽をお楽しみください〈鶏手羽の煮込み〉できました。

  材料〈2人前〉

 材料

鶏手羽先  6本/しょう油  大さじ1

干ししいたけ  6枚/長ねぎ  1本/しょうが  1かけ/にんにく  2かけ

チンゲン菜  適量/塩  適量/砂糖  ひとつまみ/サラダ油  少々

〈A〉

中華スープ  500ml/白湯スープ  150ml/しょう油  大さじ1・1/3/砂糖  大さじ3・1/3/オイスターソース  大さじ1弱/紹興酒  小さじ2

〈B〉

ねぎ油  大さじ1弱/鶏油  大さじ1・1/2/水溶き片栗粉  適量

 

作り方

【下準備】

・鶏手羽先は先を落とし、手羽中だけにする。
・干ししいたけは水で戻しておく。
・青ねぎは斜め切り、しょうがとにんにくは薄切り、チンゲン菜は6つ割りに切る。

① 鶏手羽にしょう油をかけ、手でもむように下味をつける
② 180℃の油でにんにく、しょうが、長ねぎを油通して取り出す。同じ油で1の手羽をさっと揚げる。
③ 鍋に<A>を入れ2の手羽とにんにく、しょうが、長ねぎを入れ干ししいたけも加える。弱火で10分~15分煮る。
④ 煮汁が1/3くらいになったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、強火にして<B>を数回に分けて入れ、テリが出るまで煮込む。
⑤ 鍋に塩、砂糖、サラダ油を入れチンゲン菜を茹でる。茹でたらザルにあげ、さらにさっと炒め、塩をふる。
⑥ 器に4の青梗菜、3の手羽を盛って完成。

鶏手羽を揚げてから煮込むとコクがでて味もしみ込みやすい。

料理塾

関連記事