1. フレンチで春野菜

  2. 春中華

  3. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  4. 白菜使い

  5. 古賀純二のソース

  6. 基本の出汁野﨑洋光

  7. 雑煮 三題

  8. 江戸のおせち壱山﨑美香

  9. 江戸のおせち弐山﨑美香

  10. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  11. 髙橋雄二郎のソース

  12. 音羽創のソース

  1. 雀始巣 浅葱編

  2. 桃始笑 独活編

  3. 土脈潤起 鱵編

  4. 東風凍解 小松菜編

  5. 款冬華 カリフラワー編

  6. 芹乃栄 白子編

  7. 鱖魚群 青梗菜編

  8. 閉塞冬成 ローズマリー編

  9. 金盞香 水菜編

  10. 楓蔦黄 キャベツ編

  11. 水始涸 舞茸編

  12. 霜始降 木耳編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

日本料理 髙橋有希 料理の時候 夏の料理 新着レシピ

トマトのコンポート

 

「ヒカリヤ」

色鮮やかな2色のミニトマトをデザート感覚で

口伝

トマトのコンポート

「トマトのコンポート」を作ります。今回は黄色と赤の「ミニトマト」を使いますが、どんなトマトでも美味しく作ることができます。

ミニトマトを調理する

「ミニトマト」はヘタを落としてから、皮に十文字に包丁目を入れます
なるべく皮だけに包丁を入れるようにしますと、皮を湯むきした時に実が崩れません。

「レモン」を皮ごと3mmの厚さにスライスします。
薄めにスライスすることで出来上がったときに一緒に召し上がることができます。

鍋の沸騰した湯に、包丁を入れた「ミニトマト」を入れてたら、すぐに火を止めて取り出し、氷水に落とします。

「ミニトマト」には、あまり火を入れたくないので、湯に潜らせるようにします。

「ミニトマト」の皮がすぐに剥けてきますので、急いで氷水に落とし、皮を剥きます。
最初に包丁目を入れていますので、簡単に皮を剥くことができます。

シロップに漬ける

鍋に「水」「砂糖」を入れて、強火で沸騰させます。
沸騰したら弱火にして、スライスした「レモン」と湯むきした「ミニトマト」を加えて、再び強火にして、ひと煮立ちさせます。

「トマト」と「レモン」はとても相性が良く、一緒に摂ることによって高血圧の予防となります。

ひと煮立ちしましたら、すぐに鍋からあけて氷水にはったボウルに移し冷やします。
粗熱が取れましたら、冷蔵庫で三時間ほど寝かせます。

ゼリーを作る

三時間ほど寝かせた「コンポート」の汁を鍋に入れ、火をつけて40度くらいの温度にします。

鍋に水でふやかした「板ゼラチン/粉ゼラチンでも可」を加えます。
「ゼラチン」が溶けましたら、氷水にはったボウルに移し冷まします。
この時、ボウルを回しますとすぐに冷めます
20分くらいで「ゼリー状」になります。

器に「トマトのコンポート」を入れて、上から「ゼリー」を乗せて、「ミント」を飾れば出来上がりです。

ゼリーがけでより涼しげな〈トマトのコンポート〉完成です。

材料〈4人前〉

 材料

ミニトマト(赤・黄)  14個ずつ/レモン(輪切り)  1/2個/ミント  少々/ゼラチン  8g

シロップ

  300ml/砂糖  100g

 

作り方

① トマトはへたを落とし、皮目に十字の切れ目をいれる。熱湯にくぐらせ、湯むきする。

② レモンは皮ごと薄切りにする。

③ <シロップ>の材料を鍋に合わせ火にかける。沸いたところにレモンを入れる。トマトを加え、ひと煮立ちさせる。氷水で冷まし、冷蔵庫で3時間以上寝かせる。

④ ③の煮汁を鍋にとりわけ、40℃に温める。水で戻したゼラチンを入れ、溶けたら冷やしてゼリーにする。

⑤ トマトを器に盛り、③のゼリーを掛け、ミントを添える。

料理塾

関連記事