1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

フランス料理 古賀純二 料理の時候 通年料理 新着レシピ

カニクリームコロッケ

「シェ・ イノ」
古賀純二

一流レストランの贅沢な味をご家庭でも手軽に

口伝

カニクリームコロッケ

皆さんがお好きな「カニクリームコロッケ」を作ります。
本日は一番手に入りやすい「かに缶」を使い、ベシャメルソースの味を感じつつ、カニの風味も感じられる「カニクリームコロッケ」にします。

下処理

最初にフライパンに「バター」を入れ、溶けたら弱火にして、粗みじんぎりにした「玉ねぎ」を入れて炒めます。
「玉ねぎ」は白いまま甘みを出すくらいの状態に炒めます。
「塩」を少しふってから「えのき」を加えて炒めますが、「えのき」が脂分を吸いますので「バター」を少し足します。
マッシュルームなどは細かくみじん切りにするのが面倒ですが「えのき」ですと簡単にできますのでご家庭ではよろしいかと思います。
「玉ねぎ」と「えのき」の水分が飛ぶくらいまで炒めますと、デュクセル風の旨味の強いものができます。
※デュクセル/きのこ、エシャロットなどのみじん切りをバターでソテーしたもの、詰め物やソースに用いる。17世紀ユクセル公爵の料理長が考案したものでこの名がついた_『フランス食の辞典/白水社』より

生地を作る

ボウルに、冷やした「ベシャメルソース」に、同量の「かに缶」を混ぜます。
※「ベシャメルソース」の作り方こちらをご覧ください。

ここに、先ほどの「玉ねぎ」と「エノキ」を炒めたものを、温かいうちに入れ混ぜます。
温かいうちに入れた方が、冷えてから入れるよりも混ざりやすいです。
今回はソースいらずの「カニクリームコロッケ」ですので、ここで味見をして、しっかりと味を決めます。

生地を成形する

「生地」をバッドに広げて、冷蔵庫で30分から1時間冷やしたものを成形します。
平らな場所にラップを広げて、1個分の目安の量の「生地」を置きます。
「生地」にラップを被せて、重なった部分の「生地」とラップをピタリと貼り付けます。
ラップが「生地」を覆っている部分の空気を抜くというイメージです。

手前からラップを巻き、両側を手で閉じて、何度か前後に転がせば、円筒形になります。

成形した「生地」を冷凍します。

〈コロッケを揚げる〉
冷凍した「生地」を、ラップから取り外し、調理している間に半解凍にします。「小麦粉(薄力粉)」「溶き卵」「パン粉」の順に「生地」に衣をつけていきます。
「パン粉」は、なるべくたっぷり用意してまぶすようにしてください。
揚げている時に、破裂が心配な場合は、衣を二度づけするとよろしいですが、やはり食感がゴワゴワします。

180℃の揚げ油(パン粉を落としてすぐ上がってくるくらいのイメージ)に「生地」で生地を揚げます。油が150℃・160℃程度の温度ですと、衣にゆっくり火が入って、破裂する恐れがあります。
しっかり表面を揚げるイメージであまり「コロッケ」に触らないようにします。色が付き始めましたら、上下を返して、全体的に色付けて取り出します。

〈盛り付け〉

器に「サラダ」や「トマト」を盛り付けてから「コロッケ」を盛ります。
「コロッケ」は、テーブルに出す直前に5分ほどオーブンで温めます。
カニの風味とえのきの食感を、ベシャメルソースの味とマッチさせた、優しい味の〈カニクリームコロッケ〉できました。

  材料〈4人前〉

 材料

ベシャメルソース  200g/かに缶  2缶(200g)/玉ねぎ  1/2個/えのき茸  100g/バター  適量/薄力粉  適量/溶き卵  適量/パン粉  適量/お好みの葉野菜  適量/トマト  適量

 

作り方

① 玉ねぎは粗みじん切り、えのき茸は石づきを除きみじん切り。お好みの葉野菜(今回はクレソン、セルフィーユ、トレビス、サニーレタス、ディル、アマランサス、マイクロベリーリーフ)を塩、コショウ、ビネガーで和えておく。
② フライパンでバター10gを溶かし、塩少々とともに玉ねぎを弱火で炒める。しんなりしてきたら、バター15gを足し、えのき茸を加え、中~弱火で、再びしんなりして、水分がなくなるまで炒め、取り出しておく。
③ ボールにベシャメルソースとカニ缶を缶汁ごと入れ、②を混ぜ、味見をして味を調える。
④ ③を30分から1時間ほど冷蔵庫で冷やし、8等分に成形する。(1個づつラップに乗せ俵型にする)成形したら冷凍庫で凍らせる。
⑤ ④を小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけてから半解凍し、180度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。 
⑥ 器に盛り、サラダ、トマトを添える。

◆えのきは甘みやうま味が出る。
◆カニクリームを混ぜ合わせる時は、温かいうちにまぜたほうが均等に混ざる。
◆揚げる時は、衣をつけた後、少し半解凍させてから揚げるとよい。
◆揚げる時の破裂が心配な場合は、衣を2度づけするとよい。
◆揚げる時は必ず高温でさっと。(揚げ油にパン粉を入れ、すっと上に上がる状態)。低温だと衣が割れ、破裂しやすい。

料理塾

関連記事