1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

フランス料理 古賀純二 料理の時候 通年料理 新着レシピ

デュクセルを使った
ポテトサラダ

「シェ・ イノ」
古賀純二

じゃがいものゴロゴロとした食感が美味しい定番料理

口伝

デュクセルを使ったポテトサラダ

茹でた「男爵いも」と「デュクセル」「マヨネーズ」この三つで、美味しく完結している料理ですが、「きゅうり」などを使って飾り付けをします。

マヨネーズを作る

市販のマヨネーズを使うことは簡単ですが、ご自身でオリジナルの味のマヨーネーズを作れば、料理もより楽しくなると思います。

ボウルに「卵黄」「マスタード」「酢/白ワインビネガー」を入れて混ぜ合わせます。

「卵黄」は常温に戻してあると作業がやりやすくなります。
冷蔵庫から出したばかりの「卵黄」を使う場合は、ボウルの下にお湯で温めたタオルを敷いてください。

ボウルに「サラダオイル」を、糸を引くように少量づつ足しながら、全体をかき混ぜます。
分離しそうになりましたら「酢/白ワインビネガー」を少量足すと、つながりやすくなります。
「サラダオイル」を、少しづつ足していくことがポイントになります。

最近は、ハンドミキサーをお使いになる方も多いと思いますが、失敗が少なくてよろしいと思います。

自分で作る「マヨネーズ」の良さは、市販のものと違って、油の量と味を調整でき、タルタルソースなども色々な味の変化をつけることができますので、料理を楽しめると思います。

ある程度「マヨネーズ」がつながれば、残りの分量の「サラダオイル」を入れて混ぜ合わせ、「塩」を入れて味を整えます。

今回は「ポテトサラダ」と和えたあとで味を決めますので、「塩」は軽くで結構です。

ポテトサラダを作る

茹でた「男爵いも」「デュクセル」、先ほど作った「マヨネーズ」の「ポテトサラダ」を、「きゅうり」「炒り卵」、セルクルの高さに切り揃えて立てかけた「サーベルいんげん」を飾りとして使います。

「男爵いも」は皮付きのまま40分ほど茹でて、熱いうちに皮をむきます。
ボウルで茹でた「男爵いも」をスプーンで粗めに潰したら、かるく「塩」します。この「塩」でじゃがいもの味が活きます。

ジャガイモの量の1/3の「デュクセル」を加え混ぜます。この時点ですでに美味しい味になっています。
※デュクセルの作り方はこちらをご覧ください。

さらに、やはりジャガイモの1/3の分量の「マヨネーズ」を加えます。

具材を混ぜ合わせながらジャガイモを崩し、「塩」「胡椒」「マヨネーズ」で味を調整します。

ある程度「ポテトサラダ」が細かくなりましたら、セルクルに入れます。
セルクルの「いんげん」には「塩」「酢」「オリーブオイル」で味付けをしています。

器の中心でセルクルを外し、塩もみしてカットした「きゅうり」を、「塩」「レモン汁」「オリーブオイル」で味付けしたものを「ポテトサラダ」の周りにおきます。固ゆで卵した「卵」を「卵黄」「卵白」に分けて、みじん切りしたものを、それぞれ「ポテトサラダ」の上にたっぷりかけます。

最後に「生の黒こしょうの塩漬け/なければ粗びき黒こしょう」をのせれば出来上がりです。

デュクセルを使ってよりコクが深くなったシャルロット仕立ての〈ポテトサラダ〉の完成です。

シャルロット charlotte_周りにスポンジなどを張り中にババロアなどを詰めた菓子や、シャルロット(セルクル)型に詰めて作る野菜や魚料理

  材料〈4人前〉

 材料

デュクセル  大さじ3/男爵芋  中サイズ3個/マヨネーズ  大さじ/塩・こしょう  適量

〈飾り用〉
きゅうり  1本/かたゆで卵  2個/いんげん  100g

マヨネーズ(仕上がり分量220g)

卵黄  1個/マスタード  小さじ1/白ワインビネガー  小さじ1/塩  小さじ1/サラダ油  200ml

白ワインビネガーは通常のお酢でも可

作り方

① 男爵芋は水から40分程少し沸いた状態でゆでる、熱いうちに皮をむき、ボールの中で粗くつぶす。軽く塩をする。
② デュクセル、マヨネーズ(それぞれ芋の1/3の量を目安にする)を混ぜ合わせ、塩・こしょうを入れて完成。

【飾り食材&盛り付け方】
① 茹でたいんげんに塩・酢・オリーブ油で味付けをする。円形の型(セルクル)の高さに切り、キレイに並べる。
② きゅうりは塩もみをし、縦半分に切り、種の部分をスプーンなどで取り除く。3mm程にスライスして、塩、レモン汁、オリーブ油で味付けをする。
③ 固ゆで卵を作る。卵は水から入れ、沸騰してから12分ゆでる。氷水に落とし殻をむいたら、黄身と白身を別々にし、粗みじんにする。
④ 飾りの材料が揃ったら、①にデュクセルのポテトサラダを入れて、型からはずして、②③をお皿に飾り付け完成。

【マヨネーズの作り方】
① ボールに卵黄、マスタード、白ワインビネガーを入れよく混ぜ合わせる。
② そこに、少しずつ垂らすようにサラダ油を加えていく。
③ サラダ油が全て入ったら、塩で味を整え完成。

卵黄は常温の方がよい。
一度にサラダ油を入れると乳化しずらいので、最初はは少しずつ加える。分離しそうになったらお酢を少し加える。水分と油分のバランスに注意しながら混ぜ合わせるとよい。

料理塾

関連記事