1. 浅見健二夏の一皿

  2. 夏に食べたい日本料理②髙橋有希

  3. ジョンキョンファ夏の一皿

  4. 小薇梅雨の薬膳

  5. 秋元さくら初夏の一皿魚介編

  6. 鈴木珠美の春の一皿

  7. 山﨑美香の春の一皿

  8. 桜海老が食べたい

  9. 野﨑洋光一汁三菜の四

  10. 野﨑洋光一汁三菜の参

  11. 野﨑洋光一汁三菜の弐

  12. 野﨑洋光一汁三菜の壱

  1. 菖蒲華 鮎魚女(油女)編

  2. 腐草蛍為 鰹節編

  3. 麦秋至 烏賊編

  4. 竹笋生 長芋編

  5. 蛙始鳴 帆立編

  6. 虹始見 芹編

  7. 雷乃声発 菜の花編

  8. 雀始巣 桜海老編

  9. 草木萌動 椎茸編

  10. 土脈潤起 蒟蒻編

  11. 鶏始乳す 馬鈴薯編

  12. だしの取り方

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

中華料理 飯田徹也 料理の時候 通年料理 新着レシピ

伊勢海老のガーリック蒸し

「よだれ鷄」
飯田徹也

香ばしいねぎ油の出来がポイントです

口伝

伊勢海老のガーリック蒸し

伊勢海老を丸々1尾使ってシンプルに蒸しあげた「伊勢海老のガーリック蒸し」を作ります。
海老の旨味とにんにくの香りがマッチングした美味しい料理です。

にんにくダレを作る

ボウルに「長ネギ」「生にんにく」「揚げにんにく」これらは全てみじん切りにして、口に残らない食感にしたものを入れます。
ここに「塩」「砂糖」「ネギ油」「片栗粉」を加えて、「塩」と「砂糖」が溶けるまでよく混ぜ合わせます。
「ネギ油」は、ネギと生姜と玉ねぎの香りを熱した油に移したものです。
「片栗粉」は蒸すときにソースが流れないようにするものです。
この「にんにくダレ」は、伊勢海老以外にも魚や帆立など魚介類には何でも合いますし、冷蔵庫で3日ほど保存できますので、ぜひお試しください

伊勢海老の下処理

「伊勢海老」はキッチンバサミで触覚を切り、尾のふちの部分にあるヒレを落とし、尾の先を切り落とします。

脚もそれぞれ第一関節あたりで切ります。

頭の部分と尾の部分に縦にハサミを入れて、縦真半分に割ります。


ワタは苦いので手で取り除きます。

エラの部分を切り、臭みがある中のワタも取り除きます。

伊勢海老を蒸す

平たいバットに「ボイルした春雨」をひき、「伊勢海老」をのせ「にんにくダレ」をたっぷりかけて、強火のセイロで6分蒸します。
「春雨」は一緒に蒸すことで「伊勢海老」の旨みとエキスを吸収して隠し味のような旨味となります。

ナンプラーソースを作る

「伊勢海老」を蒸している間に、料理の上からかける「ナンプラーソース」を作ります。
熱したフライパンに「水」「醤油」「ナンプラー」「シーズニングソース」「砂糖」を入れて煮立たせます。
ひと煮立ちしましたら「ごま油」を入れればソースの完成です。

仕上げ

あしらいの野菜「赤、黄、緑のパプリカ」を油通しします。

6分蒸した「伊勢海老」を取り出し、まず「春雨」を皿にしき「伊勢海老」を移し「長ネギの細切り」を乗せます。
ここに熱した「ごま油」をかけてから、「ナンプラーソース」をかけて、油通しした「パプリカ」を散らして、最後に「香菜/パクチー」のざく切りを乗せて出来上がりです

海老の旨味とにんにくの風味のマッチングをお楽しみください〈伊勢海老のガーリック蒸し〉完成です。

  材料〈2人前〉

材料

伊勢海老 1尾/春雨(ゆでる) 少々

こま油 適量
長ねぎ(千切り)適量/パプリカ(赤、黄※ 5mm 角に切る) 各適量/スナップえんどう(斜めに2等分)2本/パクチー(ざく切り)適量

〈ナンプラーソース〉

ナンプラー 大さじ2/しょうゆ 大さじ1 /シーズニングソース 大さじ1 /水 100ml/砂糖 大さじ1/ 2

〈ガーリックたれ〉

にんにく(みじん切り)大さじ1/揚げにんにく(みじん切り)大さじ1/ 2/長ねぎ(みじん切り)大さじ 5/塩 小さじ1/砂糖 小さじ1/ 2/片栗粉 大さじ1/ねぎ油 100ml

 

作り方

① ボールに<ガーリックたれ>の材料を入れ混ぜ合わせる。
② 伊勢海老はひげをとり、尾のふちにあるひれの部分、尾の先、足先をはさみで切り、はさみで縦に切れ目を入れてから包丁で半分に割る。中のわたは除く。
③ バットにボイルした春雨をしき、上に②の伊勢海老をのせ①のたれをかけ、せいろで5~6分蒸す。
④ 鍋に<ナンプラーソース>の材料を入れて沸かし、ひと煮立ちしたらごま油を少々入れる。
⑤揚げ油(分量外)を熱し、パプリカ、スナップえんどうを油通しする。
⑥ 蒸しあがったら器に盛り、長ねぎの千切りをのせ、熱々に熱したごま油適量をかけ、④のソースをかける。⑤とパクチーを散らす。

ねぎ油の作り方:臼絞油またはサラダ油に長ねぎ、しょうが、玉ねぎをいれ、じっくり加熱し香りを移す。
伊勢海老の替わりとして、臼身魚、ホタテなどでも良い。

 

料理塾

関連記事