1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

日本料理 野﨑洋光 料理の時候 通年料理 新着レシピ

ヨーグルトみそ漬け

「分とく山」
野﨑洋光

ぬか漬けを簡単に作る方法とは?ヒントはヨーグルト!

口伝

ヨーグルトみそ漬け

ぬか漬けの手法はどういうことかと云いますと、乳酸菌発酵したぬか床の中に野菜を入れて〝ぬか〟と〝野菜〟に旨味のキャッチボールをさせることにあります
乳酸菌から出た旨味と、野菜から出た水分のキャッチボールです。
しかし今の時代、ご家庭で〝ぬかみそ〟を作るのは難しいことだと思います。
簡単に作る方法として「味噌」と「ヨーグルト」を使って「ぬかみそ」と同じ効果がある方法をご紹介します。

漬け床を作る

「味噌」と「ヨーグルト」の割合を3:1で作ります。
300gの「味噌」でしたら、100gの「ヨーグルト」で〝床〟を作り、4時間ほど漬ければよろしいわけです。
ボウルに「味噌」と「ヨーグルト」を入れてよく混ぜ合わせれば〝床〟の出来上がりです。

野菜の処理

「きゅうり」両側を落とし、「ナス」はヘタを落として縦半分に切ります。
「ながいも」は、皮についている毛をコンロの火にかざして焼いてから縦4分の1に、「人参」も皮付きのまま縦4分の1に切ります。

早く漬かるように、野菜を塩ずりします。
これは、野菜に「味噌」と「ヨーグルト」の味が入りやすいように「塩」で〈味の道〉を作ってあげるんです
「塩」で〝塩ずり〟〝板ずり〟をして表面をこすって傷をつけておくと、味が入りやすく、馴染みやすくなります。 
塩ずりしてから10分置いておき、水洗いして水分を拭き取ります。

漬ける

シッパー付きビニール袋の中に「きゅうり」「ナス」「ながいも」「人参」を入れてその上から「ヨーグルト味噌」を加えて、揉みます。
ビニールの空気を抜いてチャックを閉じます。
ビニールを立てて4時間ほど漬けます。
ビニールを立てて置きますのは、味噌が徐々に降りて、自然に下の野菜と絡むからです。
4時間経ち取り出す際は「ヨーグルト味噌」が付いたままでも召し上がれますが、見栄えのために洗って盛り付けます。

「ヨーグルト味噌」は3回まで漬けることができますので、無駄なくご利用ください。

盛り付けのコツは、バランスよく左側が高くなるように盛り付けるのが基本です。
これは、右で箸を持ち右側から器に入るからです。

ヨーグルト味噌汁

漬物を漬けた「ヨーグルト味噌」は、1回だけ漬けたものは「味噌汁」に無駄なく使うことができます。
「ヨーグルト」に出汁の効果がありますので、簡単に味噌汁ができます。
鍋に「昆布」「大根」「油揚げ」を入れ、大根が柔らかくなりましたら、「昆布」を取り出し「ヨーグルト味噌」を加えます。
仕上げに「ねぎ」を入れて、火が通れば「味噌汁」の完成です。

「ヨーグルト味噌」を使いました〈漬物と大根と油揚げの味噌汁〉です。

材料〈作りやすい分量〉

材料

お好みの野菜  適量

〈漬け床〉

味噌  100g/ヨーグルト  約30g

〈大根と油揚げの味噌汁〉

 400cc/昆布 5㎝/味噌 30g/大根 100g/油揚げ 1/2枚/長葱  1/2本

作り方

① ボウルに味噌とヨーグルトを3:1の割合で合わせる。
② 野菜類(きゅうり・長芋・人参・茄子など)は、表面に塩をこすりつけ、10分おいてから水洗いする。
③ 野菜の水気を拭き、密閉できる袋に入れる。①のヨーグルト味噌を加え、袋の中の空気を抜いて袋の上から軽く揉む。冷蔵庫で4時間ほどおく。

<ポイント>
◆密閉容器より袋の方が上から手で揉むことができ、漬かりやすい。
◆野菜に塩をこすることで、野菜に傷がつき、塩が入ることで、漬かりやすくなる。
◆漬け床は3回まで使用できる。

【大根と油揚げの味噌汁】
① 鍋に水、大根(1㎝弱位の幅の拍子切り)、油揚げ(短冊に切り)、昆布を入れて沸騰させる。
② 昆布を取り出し、味噌ヨーグルトを溶き入れる。
③ 最後に1㎝幅の小口に切った葱を入れて、火が通れば簡単味噌汁の完成。

料理塾

関連記事