1. フレンチで春野菜

  2. 春中華

  3. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  4. 白菜使い

  5. 古賀純二のソース

  6. 基本の出汁野﨑洋光

  7. 雑煮 三題

  8. 江戸のおせち壱山﨑美香

  9. 江戸のおせち弐山﨑美香

  10. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  11. 髙橋雄二郎のソース

  12. 音羽創のソース

  1. 雀始巣 浅葱編

  2. 桃始笑 独活編

  3. 土脈潤起 鱵編

  4. 東風凍解 小松菜編

  5. 款冬華 カリフラワー編

  6. 芹乃栄 白子編

  7. 鱖魚群 青梗菜編

  8. 閉塞冬成 ローズマリー編

  9. 金盞香 水菜編

  10. 楓蔦黄 キャベツ編

  11. 水始涸 舞茸編

  12. 霜始降 木耳編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

イタリア料理 西沢健三 料理の時候 通年料理 新着レシピ

ピッツァフリッタ

 

「ラ・テンダロッサ」
西沢健三

サクサクモチモチの生地と、トロリとした具が絶妙な相性

口伝

クロスティーニ3種

「ピッツァフリッタ」はイタリア・ナポリで食べられる揚げピザです。
中に入れる具は無限にありますが、本日は一番ベーシックなリコッタチーズを入れたものをご紹介します。

生地を作る

ボウルに「中力粉」と「塩」を入れてよく混ぜます。
「水」に「生イースト※」を入れ溶かします。この時に「塩」を入れる方がいますが、「イースト菌」が死んでしまい発酵し辛くなりますので「塩」と「イースト」は必ず別にしてください
※ドライイーストを使う場合は、生イーストの半分の量にしてください。
「水」に溶かした「生イースト」をボウルに加えて、よく混ぜ合わせます。
混ぜ合わさったら、台に移して捏(こ)ね上げてグルテンを出します。
ピッツァ生地はパン生地よりも水気が多いので、比較的こねやすいと思います。
体重をかけながら、中に包み込むように練り込みます。


こね具合の目安としては、「生地」に艶が出てきて、手につかなくなると頃合いです。
丸めてボウルに入れ、霧吹きで表面を湿らせてからラップで蓋をし、暖かい場所で1時間ほど寝かせて「一次発酵」させます。
今回の分量で「ピッツァフリッタ」4個分の生地になります。
「一次発酵」した生地を目分量で4分割します。
4分割した「生地」をパンづくりと同様、大福のように丸めて〝へそ〟を作り、それを下にしてバットなどに並べ「二次発酵」させます。
しっかり「一時発酵」させていますので「二次発酵」は30分から1時間もあれば十分です。


また、「生地」を揚げるまでに時間が空くようでしたら、冷蔵庫で保存してください。
冷蔵庫で保存した場合は、「生地」を常温に戻しますとふっくら揚がります。
「二次発酵」が終わった「生地」を伸ばしますが、柔らかすぎる場合には、少し冷蔵庫に戻して締めます。
本来ピッツァは常温で柔らかい「生地」を必ず使いますが、この「ピッツァフリッタ」の場合は、綺麗に薄く伸ばす必要があるのと、油で揚げるために形を優先するため多少固めにします。

成形する

「生地」を綿棒で薄く伸ばして直径20cmから25cmの円形にします。
「生地」に「リコッタチーズ」「モッツァレラチーズ」、ちぎった「バジル」「トマトソース1」「パルミジャーノチーズ2」「モルタデッラハム3」もしくは「プロシュートコット4」を中央にのせ半分に折ります。
1.ホールトマトを手でつぶしたものか、フードプロセッサーで砕いたものに1%の塩分を加えたもの
2.パルミジャーノチーズよりも熟成期間が短く価格もリーズナブルなグラナパダーノチーズでも可
3.モルタデッラ_ボローニャ周辺で作られ、材料となる豚の肉や内臓を、モルタイオ(鉢)ですりつぶしたことからモルタデッラと呼べれるようになった。
4.プロシュートコット_豚モモ肉の骨を抜き、味付けした後にボイルしたもの
縁の「生地」を、空気が入らないように上に包むように折り込みます。


このまま揚げると縁がふっくら揚がるのですが、ナポリ式は具が流れ出ないように、縁をさらに掌底でつぶします。

揚げる

180度から190度に熱した油に「生地」を入れて揚げますが、入れて直ぐは皮が破れやすいので、あまり「生地」を動かさずに、油をかけながら揚げ、片面が色付きましたら、ひっくり返して、少し油に沈めるようにして反対側の面も揚げます。
※テンダロッサでは油に約30%の割合で「オリーブオイル」を入れて香り良く揚がるようにしています。
焼き上がりは「生地」の色合いが〝きつね色〟になりましたら頃合いです。
油から上げましたら、ペーパータオルなどで包んで軽く振りながら、しっかり油を切り器に盛りつけます。

中の具材はミートソースなどお好みでアレンジしてみてください〈ピッツァフリッタ〉完成です。

  材料〈4個分〉

〈ピッツァ生地〉

中力粉(1)250g/生イースト(2)7g/水(常温)2/3カップ/塩8g

〈具材〉

トマトソース(3)120g/リコッタチーズ(水気をきる)250g/モッツァレラチーズ(水気をきって千切る)125g/粉チーズ(4)80g/ハム(モルタデッラ)100g/バジル(千切る)12枚/粗挽き黒こしょう  適量

揚げ油(5)適量

1.薄力粉150g+強力粉100gで代用可。
2.インスタントドライイースト約3.5gで代用可。使い方は同じ。
3.トマトソースは水煮のトマトを裏濾すか、手で潰してから1%の塩を足したもの。
4.粉チーズはイタリア産ハードチーズの「グラナ・パダーノ」もしくは「パルミジャーノ・レッジャーノ」が最適。
5.7割のサラダ油に対して3割のEXVオリーブ油を加えると、風味が豊かになる。

 

作り方

① <ピザ生地>を作る。大き目のボールに中力粉を入れ、塩を加えてよく混ぜ合わせる。別のボールに生イーストと分量の水を入れて指でイーストをよく溶き、中力粉の入ったボールに加える。手でグルグルと混ぜ、ひとまとめにする。
② 軽く打ち粉(分量外)をした台に①を出し、よくこねる。生地にツヤが出て手につかなくなったら大き目のボールに戻し、霧吹きで水をかけ、ラップをかけて温かい場所で1時間ほど寝かす(1次発酵)。
③ 打ち粉(分量外)をした台に②を出し、軽く手で押さえてガスを抜き、カードやヘラで4分割する。それぞれ丸め、閉じ口を下にしてバットに並べる。霧吹きで水をかけ、ラップをかけて暖かい場所で30分~1時間寝かす(2次発酵)
④ 打ち粉(分量外)をした台に③の生地を1つ乗せ、麺棒で直径約23㎝の円形に広げる。<具>を1/4量ずつ乗せ、下の生地の縁で上の生地の縁を巻き込み、巻き込んだ部分を手で平らにする。
⑤ 揚げ油を180~190℃に熱して④を入れ、油を上からかける。生地が色づいてきたら返し、上から軽く押さえながら2分ほどカラリと揚げる。油をよくきり、ペーパータオルで包んで油を吸わせ、器に盛る。残りの生地も作り方④⑤と同様にする。

イーストは水で溶かす前に塩と合わせると膨らみが悪くなるので、必ずイーストを水で溶かしてから塩と合わせる。
2次発酵した生地がゆるくて扱いにくい場合は、冷蔵庫で少し締めるとよい。また、すぐに揚げない場合は2次発酵の後に冷蔵庫に入れておくことも可能。使う際は常温にもどし、その日のうちに使いきる。
具を包んでから時間が経つとトマトソースの水分で破れやすくなるので、すぐに揚げる。
具はミートソースやチョコレートなど、お好みのものでアレンジして良い。

料理塾

関連記事