1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

日本料理 浅見健二 料理の時候 通年料理 新着レシピ

うずらのお椀

「銀座あさみ」
浅見健二

鴨肉や鶏肉でも同様に楽しめます

口伝

うずらのお椀

「うずら」の肉は骨と両方叩いてミンチ状にしたものを使います。
多少癖がありますので、味噌と酒を入れて味を整えます。
「うずら」の肉が手に入らない場合は、〝合鴨〟もしくは〝鶏肉〟でも代用できます。

うずらのツミレを作る

「うずら」の肉と骨をそれぞれ〝二度挽き〟したものをすり鉢に入れ、あたり棒でよく混ぜ合わせます。
「赤味噌」と「白味噌」を加えて軽く混ぜてから、「日本酒」「卵黄」「濃口醤油」「粉山椒」「砂糖」を加えて良く混ぜ合わせます。
さらに、「葛粉」を「出汁」で溶いて加えてかき混ぜます。
このままでは少し柔らかいので、「パン粉」を加え、あたり棒ではなくてゴムベラで混ぜます。
タネを握った時にしっかり形が残るまで「パン粉」を加えます。
鍋に「水」と10cmくらいの「出汁昆布」2枚から3枚と「濃口醤油」を入れて沸騰しましたら、すり鉢の「うずら」の肉を左手に取り、人差し指と親指で丸く取って、右手に持ったスプーンですくい団子にして、鍋に落とします。


沸騰しましたらアクを取りながら中火で火が通るまで4分から5分煮ます。

お椀の仕上

粟麩」を一番出汁でさっと煮ます。
「京人参」を桂剝きにしてからなるべく細い千切りにし、茹でてから水に浸けておきます。
「京人参」の千切りは細かく刻むほど、まとまりやすくなります。


「うぐいす菜」は根のヒゲつきのまま茹でて使います。


鍋に「一番出汁」を入れて10cmくらいの大きさの「出汁昆布」を加えて火にかけます。
茹でた「京人参」「うぐいす菜」を一番出汁にさっとくぐらせ温めます。
お椀に火を入れた「うずら団子」を2個、「粟麩」手前にひとつ添えます。
「京人参」は先をすっと尖らすようにして置き、その上に「うぐいす菜」をのせます。


最後に、吸い口の「ゆず」の皮を少し厚めにむいて(白い部分があっても構いません)、扇型に切り上に乗せて、「一番出汁」を注げば出来上がりです。

癖のあるうずらの肉を味噌や山椒で香り高く仕立てました。ふわっとしたツミレは鍋の具材としてもオススメです〈うずらのお椀〉完成です。

  材料〈4人前〉

材料

〈うずらのつみれ〉作りやすい量
うずらひき肉(正肉と骨の2度びき)(※1)5羽分(500g)/赤みそ 大さじ1/白みそ 大さじ1/酒 1/2カップ/卵黄 3個分/しょうがのすりおろし 大さじ1/しょうゆ 大さじ1と1/2/粉山椒 小さじ1/砂糖 大さじ1/葛粉 大さじ1と1/2/一番だし 1/2カップ/パン粉 1/2~1カップ

〈あしらい〉
粟麩(厚さ1㎝に切ったもの)4切れ/京にんじん 7㎝/うぐいす菜(※2)8本/ゆず皮(扇形に切ったもの)4枚

〈つみれの煮汁〉

水 4カップ/昆布(10㎝)2~3枚/しょうゆ 大さじ2

〈吸い地〉

一番だし 720ml/昆布(10㎝)1枚

※1.うずらを骨ごと2度びきにしたもの。うずらは骨が細いので、骨ごといただける。鴨ひき肉または鶏ひき肉500gで代用可能。
 
※2.うぐいす菜は、「京の伝統野菜」に認定されている早生小かぶの一種。江戸時代中期に「天王寺かぶ」から選抜・育成された品種とされ、早春のうぐいすが鳴く頃に収穫されることからこう呼ばれる。

作り方

 
① 〈うずらのつみれ〉を作る。すり鉢にうずらひき肉を入れ、すりこぎで軽くあたる。材料の白みそ~砂糖までを順に加えていき、そのつどあたる。
 
② 葛粉を一番だしでよく溶き、①に加えてさらにあたる。ゴムべらに持ちかえ、パン粉を少しずつ加えながら混ぜ、手で丸められる程度の固さに調整する。
 
③ 鍋に〈B〉を入れて火にかけ、煮立ったら②を一口大に丸めて入れる(約30個分)。再度煮立ったら中火にし、アクを除きながら4~5分煮て火を止め、そのまま冷ます。つみれは汁気をきった状態で冷凍保存可能。
 
④ 粟麩は塩少々(分量外)を加えた適量の一番だし(分量外)で温め、取り出しておく。京にんじんは、適量をかつらむきにしてから千切りにし、熱湯でさっとゆでて水に浸けておく。うぐいす菜は熱湯でさっとゆでておく。
 
⑤ 〈吸い地〉を作る。別の鍋に一番だしと昆布を入れて火にかけ、温める。味をみて、足りなければ塩適量(分量外)で調味する。
 
⑥ お椀にうずらのつみれ2個、粟麩1切れを入れる。水気をきった④の京にんじん1/4量とうぐいす菜2本を、それぞれ⑤の吸い地にくぐらせてからお椀に加え、ゆずの皮1枚を乗せ、吸い地を1/4量注ぐ。残りも同様にする。

パン粉は少しずつ加えていき、手で丸められる固さになったらそれ以上は加えない。
煮たつみれは、汁気をきった状態で冷凍保存が可能。鍋の具材などに使用してもよい。

料理塾

 

関連記事