1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

フランス料理 古賀純二 料理の時候 通年料理 新着レシピ

牛肉のタルタルステーキ

「シェ・ イノ」
古賀純二

淡泊な生の牛肉を、コクのあるタルタルソースでいただく一品

口伝

牛肉のタルタルステーキ

フランスのビストロで人気の「タルタルステーキ」は、牛肉を生のままタルタルソースで和えたコールドディッシュ。より牛肉を安全に楽しめるよう、表面にさっと火を通します。風味豊かな自家製タルタルソースと淡泊な牛の赤身の味わいがマッチして、ワインが進みます。

タルタルソースを作る

自家製の「マヨネーズ」に「玉ねぎのみじん切り」「ケッパーの酢漬け」「エストラゴンの酢漬け」「アンチョビ・フィレを刻んだもの」「ニンニクのみじん切り」「ケチャップ」「ウスターソース」を加えて混ぜ合わせます。
卵黄1個に対して米油と酢、マスタードが入ったもの_マヨネーズの詳しい作り方はこちらをご覧ください。

「玉ねぎのみじん切り」は一旦水にさらして絞り水分を抜いたものです。
「ニンニクのみじん切り」は皮を芯を取り除いてから、オリーブオイルと混ぜてミキサーで撹拌したものを『シェ・イノ』では定番として常備しています。
今回は「ケチャップ」と「ウスターソース」を入れましたが、お好みで結構です。
ここに〝パセリのみじん切り〟やお好きな〝ハーブ〟を加えていただいて構いません。
よく混ぜ合わされば、このままでも美味しいベースとなる「タルタルソース」の出来上がりです。

牛肉の調理

「牛肉(もも塊肉)」の中を生の状態にしたいので、表面だけに火を入れます。
中火から弱火のフッ素加工のフライパンに、油をひかずに「牛肉」をそのまま入れて全ての面に焼き目を付けます。


表面に赤い部分の無いよう満遍なく焼き目が付きましたら、すぐに冷蔵庫に入れて冷まします。
冷えた「牛肉」を約5mm角の粗めにカットします。



粗めにカットした方が「牛肉」の旨味を良く感じられると思いますが、ペースト状になった方がお好きな方は切り方を加減してください。
「牛肉」は、向きを変えながらスライスして細かくカットしますが、生肉ですので、包丁とまな板は必ず殺菌してお使いください
粗い状態に切り分けましたらボウルに移し、別のボウルに氷を入れた上にタオルを被せたものに乗せます


混ぜ合わせながら「牛肉」が冷えましたら「タルタルソース」を加えてよく混ぜ合わせます。
「タルタルソース」の分量は肉の3分の1の量を目安としてください。
味見をしながら、「タルタルソース」を足したり「牛肉」を加えたりして調整してください。
お好みで「パセリ」や「フレッシュ・ハーブ」を入れたりしてください。
さらに「塩」で味を整えます。

盛り付け

皿の中心にセルクルを置いて、その中に「タルタルステーキ」を入れて、セルクルを抜きます。


「酢漬けのケッパー」の実を開いて「タルタルステーキ」の上に乗せ、あれば廻りに「マーシュ」や「エディブルフラワー」などを飾ります。
最後に「トースト」を添えて出来上がりです。
トーストは12枚切りの耳を切って三等分にして焼いたものです。

塩が決め手になりますので食べながら味を決めてください〈牛肉のタルタルステーキ〉の完成です。
ケチャップやウスターソースの量を調整しながら工夫して、ぜひお試しください。

  材料〈2人前

材料

牛ももかたまり肉 200g/塩 適量

〈タルタルソース/作りやすい分量〉

マヨネーズ(※1)160g/玉ねぎ(みじん切り)大さじ3/ケッパーの酢漬け(みじん切り)小さじ1/2/エストラゴンの酢漬け(あれば、みじん切り) 小さじ1/2/アンチョビフィレ(みじん切り)1枚分/おろしにんにく(※2)小さじ1/2/ケチャップ 大さじ1/ウスターソース 小さじ1

〈飾り付け用〉 食パン(12枚切りの耳なし6枚/ケッパーの酢漬け2粒/ハーブ(マーシュ)(あれば適量/エディブルフラワー(あれば)適量

 

※1.塩を加えていない自家製のものを使用。市販品を使用する際は、全体の塩分を加減する。
※2.お店ではにんにくと油をミキサーで回したものを使用。

作り方

【下準備】
・玉ねぎは水にさらしてから布巾などに包み、水気を絞っておく。
・食パンは細長く3等分し、トーストしておく。

① <タルタルソース>を作る。ボールに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。
② フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、油をひかずに牛肉を入れ、全ての面を色が変わるまでさっと焼く。取り出して、冷蔵庫で5分ほど冷ます。
③ ②の牛肉を5㎜角に切り、ボールに入れる。
④ ③のボールを氷にあて、全体を混ぜながら牛肉をしっかりと冷ます。
⑤ ④にタルタルソースを大さじ2加えて混ぜ合わせる。味をみて足りなければタルタルソースを足し(牛肉の半量までに留める)、塩で味を調える。
⑥ 器にセルクル(直径5㎝)を乗せ、⑤を半量詰めて平にならす。セルクルを外し、手で蕾を開いたケッパーを1粒乗せ、まわりにハーブとエディブルフラワーを各半量あしらい、食パンを3切れ添える。残りも同様にする。



牛肉を切る際は、まな板を除菌してから行う。
お好みで、タルタルステーキに刻んだハーブ類を加えてもよい。
牛肉は「もも」や「ヒレ」など、脂身が少なくキメが細かい肉質の部位が適している。

 

関連記事