ストレス解消に役立つ和ハーブ
春分の初候_「雀始巣/すずめはじめてすくう」この時候に「三つ葉」をいただきます。
雀始巣_3月21日から3月25日
雀始巣_雀たちが枯れ草などを加えて軒下に入り、瓦の下や屋根の隙間に巣を作り出す時です。
三月から五月にかけて花を咲かせる植物に〝タンポポ〟があります。
タンポポには日本在来種だけでその数は21種類に登り、主なものに関東タンポポ、関西タンポポ、東海タンポポなどがあります。
在来種はこの時期だけに花を咲かせますが、外来種は五月頃まで花を咲かせるそうです。
タンポポの名前は、その花の形が鼓に似ていることから、鼓の奏でる音「タン・ポン・ポン」が由来とされているそうです。
三つ葉_食欲増進に
セリ科。東アジア原産で山野に自生し、日本では元禄年間に栽培が始まった。香り高く爽やかな日本のハーブ。「根三つ葉」「切り三つ葉」「糸三つ葉(青三つ葉)」の三種類があり、固さや風味の強さが異なる。
【選び方】先端までピンとして色よく、張りのあるもの。
【旬の時期】「根三つ葉」「切り三つ葉」「糸三つ葉」ともに一年中出回る。本来は3月頃から初夏にかけてが旬。
【産地】千葉県や愛知県、茨城県、埼玉県。
【保存の方法】「切り三つ葉」「糸三つ葉」はラップやポリ袋に入れて、「根三つ葉」は根の部分を湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ立てて野菜室で保存。
【栄養】人参と同じセリ科に属するためβカロテンをはじめ、ビタミンE・Kなど多くの種類のビタミンを含む。独特の香りにはクリプトテーネン、ミツバエンという精油成分で、食欲増進や神経安定作用、胃もたれやストレス解消に役立つ。
以上、野﨑洋光『料理上手になる食材の基本/世界文化社』より
料理事例のレシピは、野﨑洋光料理長「ちらし寿司」「和風ローストビーフ」「太巻き寿司」田村亮介シェフ「具だくさん炒麺(焼きそば)」髙橋有希料理長「茶碗蒸し」「ふきの信太巻き」鈴木珠美シェフ「混ぜ混ぜご飯」ジョン・キョンファ先生「トックッ」「ナバッキムチ」などをご参考ください。