1. アンチョビを効かせて

  2. クレソンを添えて

  3. フレンチで春野菜

  4. 野﨑洋光続 熱燗の肴

  5. 春中華

  6. 白菜使い

  7. 古賀純二のソース

  8. 基本の出汁野﨑洋光

  9. 雑煮 三題

  10. 江戸のおせち壱山﨑美香

  11. 江戸のおせち弐山﨑美香

  12. 濱崎泰輔マンマのトマトソース

  1. 霜止出苗 アンチョビ編

  2. 鴻雁北 蕨編

  3. 雀始巣 浅葱編

  4. 土脈潤起 鱵編

  5. 桃始笑 独活編

  6. 東風凍解 小松菜編

  7. 款冬華 カリフラワー編

  8. 芹乃栄 白子編

  9. 鱖魚群 青梗菜編

  10. 閉塞冬成 ローズマリー編

  11. 金盞香 水菜編

  12. 楓蔦黄 キャベツ編

  1. 料理人街

  2. 日本料理 Japanese

  3. フランス料理 French

  4. イタリア料理 Italian

  5. 中華料理 Chinese

  6. 韓国料理 Korean

  7. ベトナム料理 Vietnamese

韓国料理 ジョン・キョンファ 料理の時候 通年料理 新着レシピ

オジンオフェ

「キョンファ・スタジオ」
ジョン・キョンファ

オジンオ(いか)をチョジャンで和えた定番メニュー

口伝

オジンオフェ

「オジンオフェ」を作ります。
「オジンオ」は〝イカ〟「フェ」は〝刺身〟という意味です。
正しくは「オジンオフェ」ですが、韓国料理屋では〝イカフェ〟というメニューで出ていることが多いと思います。
「オジンオフェ」は「イカ」をチョコチュジャン(唐辛子味噌)というタレで和えた料理で、定番の酒の肴であり家庭のおかずのひとつです。

具材の下処理

具材は「イカ」「きゅうり」「白髪ネギ用の長ネギ」「赤ピーマン」を用意します。
韓国ですと〝タホンゴッチュ〟と呼ばれる赤唐辛子を使いますが、本日は「赤ピーマン」で作ります。

まず「白髪ネギ」を作ります。
「長ネギ」に縦に包丁を入れて中身を取ります。中身は他の料理に使います。
丸まっている「長ネギ」を裏返しにして抑えながら、細かく切り、水にさらしてから水気を切って使います。

次に「きゅうり」は斜め切りにしたものを、3mm幅に切り分ます。そうしますと全ての上下に緑が入って綺麗な片となります。

「赤ピーマン」は中の種を取り、あまり長くならないように自然な感じに切り分けます。

スルメイカをさばく

「スルメイカ」は、苦手な方は皮を剥いたものや、刺身用にさばかれているものをご用意ください。

胴体と内臓のつなぎ目のところに指を入れてはがし、内臓を引き抜きます。

目の下を切って足と切り離します。
本日は内臓は使いません。

胴体のエンペラのところから身を外し、エンペラが身とつながっていた部分に包丁を入れて、その切り口からエンペラの皮をむきます。

胴体の皮は、滑るようでしたらフキンで抑えたり、手に塩をつけながら皮をむきます。(皮むきも頼めば魚屋でやってくれます)

胴体は縦に切り目を入れて開いてから、エンペラと足と一緒に水洗いします。洗いながら胴体の軟骨と、足の吸盤をしごきながら取り除いておきます。

綺麗に洗った「スルメイカ」の身を縦三等分して、包丁を押すように斜めに入れ、イカを切らないようにかのこ目を入れてから5mm幅の細切りにします。

エンペラにも包丁目を入れてから5mm幅の細切りにします。

胴体やエンペラに包丁目を入れることによって「チョコチュジャン」が浸み込みやすくなります。

足の下の部分は口に残りますので、切り取って使いません。長さを揃えてから包丁目を入れてから、1本1本切り離します。

チョコチュジャンを作る

「チョコチュジャン/唐辛子油味噌」を縮めて「チョジャン」と呼びますが、これを作ります。
チョコチュジャンについてはこちらをご覧ください。

今回は我が家の餅米100%の「コチュジャン/市販のもので可」に、「塩」「砂糖」「おろしにんにく」「すりごま」「酢」を加えて混ぜ合わせます。

韓国では、これ以外にも「生姜汁」や「レモン汁」を入れたりして、人によって思い思いに「チョジャン」の割合が変わったりしますが、基本は「コチュジャン」と「酢」です。
「オジンオフェ」に使う「チョジャン」は柔らかすぎると、水っぽくなりますので注意してください。

和える

ボウルにさばいた「スルメイカ」を入れて「チョジャン」を加えます。次に「きゅうり」「赤ピーマン」「白髪ネギ」を入れて和えます。

時間が経つと水気が出ますので、食べる直前に和えるようにします。「ネギ」が入るととても美味しいのですが、冬でしたら「芹」などを入れてもよろしいです。全体を和えたら器に盛り付けて出来上がりです。

「チョジャン」は、和えるだけではなく「センソンフェ/魚の刺身」のように、付けダレとして食べるのにも使われます。

新鮮なイカと野菜を旨味のあるチョジャンで和えました「オジンオフェ」お酒にも良く合う一品です。

  材料〈4人前〉

 材料

スルメイカ(刺身用)1杯/きゅうり 1本/赤ピーマン1/2個/長ネギ 1/3本

〈A〉チョコチュジャン(唐辛子酢味噌)

コチュジャン 大さじ3/酢 大さじ2弱/味噌 小さじ2/砂糖 小さじ2/すりごま(白) 小さじ1と1/2/おろしにんにく 小さじ1/2/塩 少々

 

作り方

① 長ねぎは白髪ねぎにし、さっと水にさらしてから水気をきる。きゅうりは厚さ1㎝の斜め切りにしてから薄切りにする。赤ピーマンはヘタと種を取って細切りにする。
② いかをおろし、皮をむいて胴を開き、洗って水気をふく。胴を縦3等分にし、かのこ目を入れて5㎜幅の細切りにする。エンペラ、足は食べやすく切る。
③ <A>を混ぜ合わせ、チョコチュジャンを作る。
④ ボールに②を入れ、③を適量加えて和え、①と残りの③を加えて全体を和え、器に盛る。

イカのげその吸盤は包丁でこそいで、足先は切り落とし、1本づつに切り分け、太いところには包丁目を入れる。
和えてから時間が経つと水っぽくなるので、食べる直前に和える。
使用するコチュジャンにより、味、塩分が違うので、好みで調整する。
イカの他に、白身魚、貝類などでも美味しくできる。組み合わせる野菜もセリ、大根、またワカメなどお好みのもので良い。

料理塾

関連記事