小雪_令和7年11月22日から令和7年12月6日まで
雪童子
雪国には、雪にまつわる説話が伝わりますが、新潟にはほのぼのとした「雪童子(わらし)」という話があります。
あるところに、心根の優しい老夫婦がいました。子供のいない夫婦は毎日寂しさを紛らわすため、雪で子供の人形を作っっていました。
ある吹雪の夜、夫婦の家に1人の子供が飛び込んで来ました。夫婦はこの子を我が子同然に可愛がって育てました。しかし雪解けの頃になると子供はどこかにいなくなってしまいました。
やがて季節が巡り冬になり、吹雪の日に、またあの子供がやってきました。そして春が訪れるとまた姿を消します。
毎年、吹雪の日にこの子供はやってきましたが、夫婦が亡くなると子供は来なくなりました。
この子は、暗く長い雪の日の無聊を慰めるために、神様が心根の良い夫婦に使わせたのでした。
今回の特集は、バルサミコ料理特集「公爵の酢 バルサミコ」とシェフの知恵は「虹蔵見 バルサミコ編」です。
『シェフパートナーズ 料理塾』編輯子 秋山 徹

